店舗・サービス業現場ける
「顧客の声を素早く展開・反映する仕組み」
をカンタンに、低価格で導入できます。

店舗・サービス業現場の改善活動を促進し、
顧客満足度や従業員モチベーションの向上を⽀援します

現場の「できる」をふやすためには、顧客の声を聞くところから。
「ABILI Voice」は顧客満足度調査・アンケート作成から分析まで一貫して行うことができ、
即時改善や顧客満足度・従業員のモチベーション向上につながる仕組みづくりを
リーズナブルな価格
で実現します。

アンケート実施・集計

手軽にアンケートを開始、
集計まで一貫して実施可能

ダイレクトレスポンス

回答結果は直接現場へ通知、
お客様の声を受け素早い改善へ

分析レポート

店舗毎の課題や強みを簡単に可視化、
戦略立てやマネジメントに活用

3分でわかる!ABILI Voice

ABILI Voiceのコンセプトや機能、
活用方法を紹介する3分ほどの動画です。社内提案などにもご活用ください。

こんな課題はありませんか?

顧客満足度を正しく把握し、
改善につなげていきたい。
アンケートの集計や共有に時間がかかり、店舗の改善まで時間がかかる。
従業員のモチベーションUPに
顧客の声を活用したい。
顧客から見た店舗の課題を、
店舗別に整理できていない。
本部と店舗との課題共有を
円滑に行いたい。
覆面調査などを実施しているが
費用が高く効果も分かりにくい

ABILI Voice
即時カイゼンとより良い現場作りを実現します

POINT1

顧客の声を素早く
通知・展開

ダイレクトレスポンス機能

ABILI Voiceでは、管理画面で手軽にアンケート設計・作成ができます。作成したアンケートをQRコード化し、店頭やレシートに設置することで、お客様がすぐに回答できる仕組みとなっています。
集計したアンケートデータは、
各拠点のSV・店長にリアルタイムで通知。
顧客の声を素早くキャッチすることで、顧客満足度向上につながる改善活動をスピーディーに行えます。
POINT2

店舗・拠点毎の
状況を可視化

分析レポート機能

集計したアンケートデータは、
詳細に分析した上で結果レポートを配信します。
店舗別の総合満足度の推移や平均点、ブランド別の顧客ニーズなどを可視化した比較レポートもご提供し、多角的な分析を実現。比較レポートにより、各店舗・ブランドの強みや顧客ニーズを横並びで把握できるため、店舗間における業務品質の統一や店舗戦略の立案に役立ちます。
POINT3

導入・活用支援
多くの企業の組織・現場課題の改善を
行ってきたノウハウをご提供

15,000を超える店舗に導入され、企業の組織・現場課題の解決に多くの成功事例を持つ動画型実行支援システム「ABILI Clip」をご提供してきたノウハウをもとに、アンケート作成や展開のご支援を実施。
現場の課題解決につながる仕組みの構築を実現ます。
feature-img07
POINT4

強い組織作りを実現
動画型実行支援システム
「ABILI Clip」との連携

ABILI Voice単体でのご利用ももちろん可能ですが、ABILI Voiceと、動画型実行支援システム「ABILI Clip」を連携させることで施策実行力を強化し、店舗・本部間の情報共有も円滑にします。サービスプロフィットチェーンを加速させることで、組織機動力の向上を実現します。

導入企業の声

株式会社銚子丸 様

お客様の声がより良いサービスの「入口」に
銚子丸がABILI Voiceで実現した
即時改善の仕組みと「ほめる」文化

ABILI Voiceから瞬時に入ってくるデータやご意見を毎日分析することで、この店はどこが弱いのか、どこがいいのか、どこを伸ばすのか、どこを改善するのか、今までは感覚で判断していた部分が明確に見えるようになりました。
お客様の声を活かして次から次への新しい改革をしていくために、ABILI Voiceはとても大きな役割になっていくんじゃないかなと思っていますね。

大手居酒屋・レストランチェーン様

地区や業態、時間帯によってお客様が何を求めて、何に対して期待されているのか。
また、来店動機の傾向も分かれば、有効な販促に繋がります。
お金を払ってご飲食されているお客様の声は何よりも貴重です。

各店舗の課題やお客様の声を吸い上げることができ、リアルタイムでの共有がある為、
即座に改善につながる部分もあり、非常に良い取り組みになっております。
売上にも変化があり、やはり評価の高い店舗は、全体的に緩やかな上昇が見られます。

大手スーパーマーケット

以前は紙での運用を行っていましたが、回収率の低さが課題でした。
ABILI Voice導入後は大幅に回収率が改善したほか、
スタッフの接客に対する評価の高さが回答結果から可視化
され、今まであまり褒められる機会を作れなかったスタッフのモチベーションアップにつながっています。

また、すぐに回答していただけるので、目の前のお客様が「困っていること」「不満に思っていること」が現場ですぐわかるところもポイントです。店内の空調や商品の不備など、スタッフが回答をタイムリーに確認し、すぐに改善することができました。一度改善すると、それ以降の業務への意識が高まるので、良い循環が回っている感覚があります。

ファーストフードチェーン

自分たちがやっていることをその場でお客様に評価していただいてフィードバックが返ってくるというのが、お店にとってプラスになっています。

最初に心配したのは、ネガティブ意見が多く来たらどうしよう、従業員のモチベーションが落ちてしまうのではないかということだったのですが、多くのお褒めの言葉を頂けています。
アンケートついでに書いてくださるという方が多くて、早くお店に届けたいな、従業員みな喜ぶだろうなと思うような内容がすぐお店に届くシステムになっていますので、お褒めの一言がお店を活性化させていることを感じます。現場のモチベーションを上げていくうえでとても良いツールだと思っています。

店舗サービス業

以前は店舗ごとに紙でアンケートを集計しており、本部で回答を確認するために、エリアマネージャーが臨店する必要がありました。対応スピードももちろんですが、店舗の運営改善に繋がる貴重な回答が埋もれてしまう恐れもあります。紙では回答数が集まらないことも課題でした。

ABILI Voiceを利用することで、本部側でも顧客の声がリアルタイムに連携され、収集効果を最大化することや、レポートによって店舗ごとの状況が分かりやすく可視化され、周辺店舗との比較や戦略立案に繋がることを期待しています。

お客様の課題に合わせたご提案・ご支援を行います。

CONTACT
お役立ち資料は
こちらから
ご相談・お見積り・サービスについてのお問い合わせはこちらから
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
プライバシーマーク
ClipLineは「プライバシーマーク」
使用許諾業者として認定されています。